2023年クリスマスのご案内

今年のクリスマスは

         木の香り薫る本物の

         木造教会で

         ローソクの光に包まれて

         本物のクリスマスを

         過ごしてみませんか?

         

我孫子バプテスト

教会の

クリスマス礼拝

Merry Christmas

And Happy New Year

 

 

2023年12月17日(日)10時半~

2023年12月24日(土)10時半~

2023年12月24日(日)19時半~

2023年12月31日(日)10時半~

※どなたでも参加できます。

 献金は自由です。

 

我孫子バプテスト教会って?

当教会は日本バプテスト同盟という団体に加盟しています。この団体は日本で二番目に早く明治時代から日本宣教をしている歴史ある団体です。米津玄師のLemonのMVも日本バプテスト同盟とゆかりのある東京の早稲田にある教会(スコットホール)で撮影されました。また、我孫子バプテスト教会は大阪我孫子の地で1958年から宣教をしています。また併設されている現在のあびこひかりこども園につらなる保育事業も半世紀上の歴史があります。継続して地域に根差した活動をしているキリスト教プロテスタントの教会です。統一協会、モルモン教、エホバの証人などの団体等とは一切関係ありません。これらのことでお悩みの方はご相談下さい。

 

クリスチャンではないのですが?

よくある勘違いはキリスト教の礼拝は信者の為だけのものでクリスチャンでない人は参加できないというものですが、それは誤解です。キリスト教の礼拝は全ての人に開かれています。むしろ、毎週礼拝の中で語られる聖書メッセージはクリスチャンではない人に向けて語られていることの方が多いくらいです。また、強引な入信の勧誘もいたしません。クリスチャンでない人も是非礼拝に参加してみてください。

 

献金って?

最近はある宗教団体のためにすっかり怪しいイメージが持たれてしまっていますが、元来キリスト教の献金は自由な意思で感謝を捧げるものですから、捧げるか捧げないかも、捧げる場合の金額も全くの自由です。礼拝式の後半で当番の人が献金袋をもって回ってきますが、沢山入れる人もいれば、小銭をいれる人もいれば、入れずに通過する人もいます。強制ではありません。安心してください。

 

12月17日の礼拝は何をするの?

アドベント礼拝です。アドベントというのはクリスマスの約1か月ほど前からイエス・キリストの誕生を待ち望む準備期間の礼拝で今年は12月3日から始まっています。本年は当教会では、新約聖書のルカの福音書の記事からクリスマスの出来事を順を追っています。同書はクリスマスに関連して「マリア」「ザカリア」「天使たち」「シメオン」の4つの賛歌が収録されています。当日は1章46~56節からマリアの賛歌に関連してクリスマスメッセージがなされます。

 

24日の朝の礼拝で何をするの?

12月24日全日が「クリスマスイブ」だと勘違いされている方も多いですが、正確にはクリスマスイブはクリスマスの「前夜」のことを指します。今年は暦の関係で12月24日が日曜ですので、当日は他の週の日曜の朝と同様に10時半~礼拝があり、夜にも別途礼拝を行います。ルカの福音書1章末からザカリアの賛歌に関連してクリスマスメッセージがなされます。

24日の夜の礼拝は何をするの?

クリスマスイブの燭火礼拝(キャンドルサービス)です。礼拝参加者に燭台が渡され、ローソクの明かりをともす中で讃美歌を歌い、クリスマスの聖書が朗読されます。もっともシックなクリスマスの雰囲気が味わえることでしょう。ルカの福音書2章14節から天使たちの賛歌に関連して聖書が教える本物のクリスマスメッセージがなされます。是非参加してみてください。

 

2023年大晦日は何をするの?

日本では12月25日を過ぎると急にお正月モードに突入するところが多いですが、欧米では「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」という言い回しの通り、クリスマスのお祝いと新年のお祝いは一連のものとして扱われます。教会でも概ねクリスマス後1~2週間ほど飾りも外されることがありません。今冬のクリスマス後最初の日曜日は奇しくも大晦日です。一年の最後の日に教会に詣でるのはいかがでしょうか?

ルカの福音書2章29~32節からシメオンの賛歌からクリスマスメッセージがなされます。

普段日曜日が仕事で教会に参加できないあなたにもオススメします。

 

 

558‐0015大阪市住吉区我孫子西1-11-7

☎ (06)6691-5611

Web https://abikobc.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました