マルコによる福音書 第13章1~13節「耐え忍ぶ者の幸い」

主イエス様は、終わりの時がいつ来るのか、その時期を知りたいという弟子たちの願いに答えることをなさいませんでした。弟子たちも、そして私たちも、その時を恐れつつも知りたいと思うことがあります。もっと言えば、終わりの時を知ることによってこれからの人生の見通しを立てたいと思うのです。けれども主イエス様は私たちに、そのような見通しを立てることをお許しになりません。私たちは終わりが何時来るかを知ることはできないのです。つまり将来のこと、これから起こることを自分の計画の中に組み入れてしまうことはできないのです。それは主なる神様によってもたらされるものだからです。神様のみ業は、人間の計算に入れたり計画の中に組み込んだりするべきものではなくて、愛なる主を信じ、主に従いつつ待つべきものなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました