マルコによる福音書第 14章27~31節「つまずきを超えて」

私たちは、自分へのこだわりを捨てることが出来ない者、つまずきを乗り越えることが出来ない者です。そんな私たちに、つまずきを乗り越えさせるものがあるとしたら、それは、28節の主イエス様のお言葉、「しかし、わたしは復活した後、あなたがたより先にガリラヤへ行く」、この言葉ではないかと思います。ガリラヤは、捕らえられた主イエス様を見捨ててしまい、主イエス様のことを「知らない」とさえ言ってしまった弟子たちが、自分の弱さを思い知らされて失意の内にすごすごと帰って行く所です。その彼らを、復活した主イエス様が、先回りして迎えて下さるのです。
それは、主イエス様が彼らの弱さを、全て背負って十字架にかかって死んで下さることによって彼らの罪を赦して下さり、そして復活して永遠の命を生きておられる方として彼らに再び出会い、もう一度彼らをご自分のもとに集め、弟子として、信仰者として新しく立てて下さるということを意味しているのです。
つまずき倒れた弟子たちは、この主イエス様による赦しと愛によって、もう一度新たに、弟子として歩み出すことができる者へと導いてくださるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました