士師記 第16章1~22節「サムソンとデリラ」

サムソンは、ナジル人として生きている時、賜物である怪力を与えられていた時には分からなかったこと、見えなかったことが、神との関係を失い、怪力を失い、全てを失った今、分かるようになった、見えるようになったのです。
彼は全てを失って囚われの身となり深い絶望の淵に沈みました。その絶望の中で彼は、失った主なる神との関係をもう一度得たい、もう一度神のものとされて生きたい、いや、そうなって死を迎えたい、と切に願ったことと思います。
そこに、彼の真の悔い改めがあります。主なる神のもとに立ち帰ろうとする思いがあります。「彼の髪の毛はまた伸び始めた」という言葉は、サムソンの心の中の悔い改めの思いを言い表していると言うことができるように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました